もるブロ

もるブロ

元シングルマザーで2児を育てる主婦です。生きてればいつかいい事も起こるんだなと感じます( ´^`° )ウッ

七夕の日に出たご馳走の謎

娘のアールは子ども園に通っています。 (子ども園とは幼稚園と保育園が合体したような施設です) 給食なので弁当もいらないですし、週に二回ですが送迎もしてくださり、非常に助かっています そして先日の七夕の日。 あまりにも気になって献立を見てみると…

娘のランドセル決まっていたけど・・・

先日、娘のランドセルが決まったと記事を書きました ↓ 2021年度小学校入学のランドセル選び - もるブロ ところがですね… このランドセルだと決めてはいたのですが、まだ買っていませんでした。 旦那のご両親が援助してくださるとのことで、お話だけしていま…

生えたての歯でも歯石がつくので注意!

元歯科衛生士、もるです。 先日、生後9ヶ月の息子を歯医者へ連れて行き、歯石を取ってもらいました。 morumorumotto.hatenablog.com そんな歯が生えたばかりの赤ちゃんでも歯石がついてしまいました… そこでなぜ歯石は歯につくのでしょうか? 今日は歯石に…

簡単ヘルシー厚揚げピザの作り方

今日は私もよくやっている手抜き料理の紹介です☺️ ①厚揚げ豆腐を買ってきます ②食べやすいサイズに切ります ③グリルやオーブントースターなどにアルミホイルを敷いて厚揚げを乗せます。その上にミックスベジタブルをかけます ④焼きます ⑤ミックスベジタブル…

歯の生えた子にフッ素を勧める理由

先日9ヶ月の息子を歯医者につれていき、歯石をとってもらいました。 そして先生が最後の仕上げに塗ってくれたのがフッ素ジェルでした。 そこで今回はフッ素についてのお勉強です。 なぜフッ素を塗られたのか?フッ素とは? 虫歯は虫歯菌などの酸によって歯…

生後9ヶ月で歯石取り

生後9ヶ月のエスくんには下の歯が2本生えています。 ある日歯磨きをしていると、歯の裏に黄色いものがついていました。 なんだこりゃ?歯石? (歯科衛生士免許を持っているので、少しは歯を見る力があります) 磨いて取ってみよう ゴシゴシ 歯ブラシで磨い…

2021年度小学校入学のランドセル選び

上の娘、アールちゃんは今年年長さんです。早いもので来年小学校!! そろそろランドセル買わないとねーーと思いつつ、ふと耳にこのような話が耳に入りました。 「6月中にランドセル買わないと売り切れるらしいよ!」 そう聞いて焦り出したモル一家です。 …

給付金の使い道

みなさんはコロナの給付金は振り込まれましたでしょうか? 給付金我が家もとうとう振り込まれました!! 何に使おうかーーー(わくわく!)って思ってるのは私だけで、 パパ「え?、貯金に決まってるやろ…」 …そっか…そうだよね…子ども達の将来の為もあるし、…

はじめまして…!

前もブログやった事あるのですが、なかなか長続きせず…!今回は続けられるよう頑張ります! モル家の日常や、モルの思ったことなど書いています。 プロフィール モル→ママ。おっちょこちょいで石橋は叩かずに渡るタイプだったが、最近は叩いて渡るようになっ…