もるブロ

もるブロ

元シングルマザーで2児を育てる主婦です。生きてればいつかいい事も起こるんだなと感じます( ´^`° )ウッ

生えたての歯でも歯石がつくので注意!

元歯科衛生士、もるです

先日、生後9ヶ月の息子を歯医者へ連れて行き、歯石を取ってもらいました。

 

morumorumotto.hatenablog.com

そんな歯が生えたばかりの赤ちゃんでも歯石がついてしまいました…💦

 

そこでなぜ歯石は歯につくのでしょうか?

今日は歯石についてまとめてみました。

 歯石とは?  

f:id:morumorumotto:20200703094040j:plain

歯石は簡単に言うと、

歯垢(しこう)が固まって石みたいになった状態です。

 歯垢?それはなんぞや・・・

歯垢とは!?

歯の表面に爪楊枝や爪などでゴシゴシすると、粘ついた白いものがつきますよね。

私は子どもの頃、爪で歯をゴシゴシして「この白い何だろう?」と言ってました(笑)

そうです、それが歯垢

 

歯クソ=歯垢です。プラークとも言います。

f:id:morumorumotto:20200702165832j:plain

ちなみに歯垢1gあたり1000億個以上の細菌がいます。

虫歯菌や歯周病の菌や、いろんな菌がいます。

f:id:morumorumotto:20200630224837p:plain

歯垢はご飯を食べて4〜8時間でつくられるといわれています。

 

そして歯垢が出来てだいたい2日で歯石に変わるそうです。

 f:id:morumorumotto:20200702165956j:plain

 その為、磨きにくい歯と歯茎の間や、歯と歯の間歯石がつきやすいです。

 

 歯石は取らないといけないの?

歯石の表面は顕微鏡でみるとボコボコしています。

そこに細菌は入り込んでいきます。

 

歯石を取らないと、歯垢がついては歯石になるを繰り返していくことになります。

 

 歯石が溜まっていくと、歯周病になります。

歯周病は酷くなると

歯を支えている骨を溶かし、歯がポロリと取れるようになってしまいます。

 

なので、歯石は溜めないようにしましょう。

 

歯石はどうやってとるの??

 

歯石を取る方法は一つしかありません。

歯医者に行って取ってもらうです。

 

それしか方法ないの?

わざわざ歯医者へ行くのは面倒…😓

 

そんな方には普段から歯石がつかないよう、

歯ブラシでしっかり歯垢を落とすこと! 

 

歯垢を落としやすいオススメ歯ブラシ

0歳〜2歳くらい

コンビ Combi テテオ teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット (歯の本数の目安:1本~) 握りやすいふっくら形状グリップ

 歯が生えた、前歯が揃った、奥歯が生えたなど、ステップに合わせて使えます。

 

【日本製】虹色に光るこども用電動歯ブラシ ベビースマイル レインボー S-204...

キラキラ光って楽しい歯磨きに!娘も小さい時にこれを使っていました。光に興味津々で大人しく磨かれていました。

1分間に16000回の音波振動で当てるだけでも歯垢を落としてくれます。

 

ピジョン 親子で乳歯ケア 仕上げみがきセット 歯が生え始める頃から
ブラシの向きを気にしなくてよいヘッド、のどをつかない安全プレート付きです。
柄の端もやわらかいので安心!前歯専用歯ブラシもついています。


 3歳〜5歳のオススメ歯ブラシ

スケーター 歯ブラシ 園児用 (3-5才) 毛の硬さ普通 3本組 プラレール 15 TB5T

 

スケーター 歯ブラシ 園児用 3-5才 毛の硬さ普通 3本組 プリンセス 15 TB5T

 シンプルイズベスト!ディズニープリンセスにハマる娘、愛用です。

 

 大人にオススメの歯ブラシ

オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W

時間をかけないでしっかり歯垢を落としたい!と言う方に一番いいのは

電動歯ブラシ面倒臭がりな私は愛用させていただいております。

 

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 白 EW-DS42-W

電動歯ブラシを持ち運びしたいと言う方は、こちら。

小さいですが、ちゃんとした電動歯ブラシです。

 

 まとめ

今回は歯石についてまとめてみました。

子ども達も歯磨きは大事ですが、大人の方が歯石が溜まる→歯周病になる→歯が抜けるというリスクが高いので、気をつけないとけませんね😳💦

 

 

 ⏬参加しています

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村