もるブロ

もるブロ

元シングルマザーで2児を育てる主婦です。生きてればいつかいい事も起こるんだなと感じます( ´^`° )ウッ

生後9ヶ月で歯石取り

生後9ヶ月のエスくんには下の歯が2本生えています。

 

f:id:morumorumotto:20200624103219j:plain


ある日歯磨きをしていると、歯の裏に黄色いものがついていました。

 

f:id:morumorumotto:20200624103736j:plain


なんだこりゃ?歯石

(歯科衛生士免許を持っているので、少しは歯を見る力があります)


磨いて取ってみよう

 

ゴシゴシ

 

歯ブラシで磨いても取れない!汗
やはり歯石?!

 

私は近くの歯医者に電話してみることにしました。


「9ヶ月で歯の裏に黄色い物がありまして…
歯ブラシで取れないのですが…」

 

「一度見てみましょう、連れて来てください」

 

次の日、私はエスを連れて歯医者へ行きました。

 

歯科衛生士さんが子ども好きだったようで
「ありゃぁ〜〜かわいいですね〜〜❤」
と褒める褒める。私も我が子を褒められて満更でもなく

心のなかで「ありがとう…」と呟きます。

 

衛生士さんが見てから先生が登場。
先生の膝に頭を乗せて見てもらいます。

f:id:morumorumotto:20200624103235p:plain

「ちょっとキスカ取って」
(エキスカとはエキスカベータといって、仮歯や一時的詰める詰め物をとる時などに使う器具)

 

キスカカリカリとすると・・・取れた!

 

本人はボーーとしていました。

そして先生からフッ素を塗ってもらい終了

 

「家でもフッ素のジェルを塗った方がいいですよ!虫歯予防になります」と勧められました。

うがいしなくていいし、9ヶ月でも大丈夫だそうです。

薬局で売っているので、後々買おうと思いました。

(歯医者で買うと高い…)

 

最初からじっと静かにいい子にしていてくれて、こちらがびっくりでした。
ギャン泣きするのかと思いきや!助かったー!ありがとう、息子よ!